記事を編集したい

  1. Windowsのソフトであるメモ帳の新規画面を開きます。
  2. ブラウザを起動して、@fcc-uccj.jpのアカウントで、以下のページからBloggerにログインします。
    https://www.blogger.com/start
  3. ダッシュボードのページが表示されれば、ログイン完了です。
  4. 別のウインドウで、編集したいWEBサイトのページにアクセスします。
     
  5. ページの右下隅にある小さな鉛筆のアイコンをクリックします。ドライバーとスパナのアイコンもありますが、そちらは関係ありません。
  6. 編集画面が開いたら「HTMLの編集タブ」をクリックします。
     
  7. 編集エリアをクリックして、「すべて選択」「コピー」を行い、先ほど開いたメモ帳の新規画面に「貼り付け」をして「名前を付けて保存」を行ないます。これは、ブラウザの編集画面で元データを壊してしまった時のバックアップとなりますので、適当な名前を付けて保存してください。
     
  8. ブラウザに戻り、「作成タブ」をクリックして編集を行ないます。この画面はワープロに似ていますが、あまり使いやすいものではないので、ちょっとした修正には向いていますが、大きなレイアウトの修正には向いていません
     
  9. できればワードやメモ帳などで入力した文章を貼りつけた方がスムーズに作業を進められると思います。
     
  10. 編集が終わったら「投稿を公開」を選んでページを公開してください。「今すぐ保存」を押すと、ページが下書きとして保存されてしまい、WEBサイトに表示されなくなってしまいますので、「投稿を公開」ボタンを使ってください。
     
  11. 下書き保存した投稿を、再度公開するには「投稿を編集」ボタンを押して、下書き保存した原稿の「編集」をクリックし、「投稿を公開」を押せば公開できます。
     
  12. 編集エリアの上にあるメニューアイコンには、いろいろな機能があります。フォントの変更、文字の修飾や配置、リンクの作成、箇条書きの作成、画像の追加、書式情報のみの削除、プレビューなど、いろいろな機能がありますので、お時間のあるときに練習してみてください。
  13. 練習する場合は、ダッシュボードから「投稿」タブを選んで新規ページを開いて、いろいろな機能を試してみてください。
  14. 編集エリアの右下にある「この投稿のラベル」は、とても重要な項目です。それぞれのページは、ラベル名によって呼び出されるため、このラベルが入力されていなかったり、誤ったラベルが入力されると、メニューから呼び出した内容とは異なったジャンルが表示されてしまいます。既存のラベルは変更しないようにしてください。ラベルの一覧は、右下隅の「すべてを表示」ボタンを押すと、現在使用されているラベルがすべて表示されます。