新しいジャンルの記事を書きたい


  1. ブラウザを起動して、@fcc-uccj.jpのアカウントで、以下のページからBloggerにログインします。
    https://www.blogger.com/start
  2. ダッシュボードのページが表示されれば、ログイン完了です。
  3. ブログのリストから新しい記事を書くブログをみつけ、投稿ボタンを押してください。
     
  4. 編集画面から、編集を行ってください。編集方法は「HTMLの編集」「作成」のどちらでもかまいません。編集画面の使い方は「記事を編集したい」の記事を参考にしてください。

  5. 編集が終わったら、編集エリアの右下にある「この投稿のラベル」に、新しいジャンルのためのラベルを入力してください。ここで入力したラベル名はあとで使いますので、記録しておいてください。既存のラベル名を表示するには、右下の「すべて表示」をクリックしてください。
  6. ラベルを入力したら「投稿を公開」を選んでページを公開してください。「今すぐ保存」を押すと、ページが下書きとして保存されてしまい、WEBサイトに表示されなくなってしまいますので、「投稿を公開」ボタンを使ってください。
     
  7. 「ブログの投稿を公開しました。」の画面が表示されたら「投稿を表示」をクリックします。

  8. ページ左袖のメニュー(リンクリスト)の右下にあるアイコン(交差したスパナとドライバー)をクリックします。
  9. 「リンクリストの設定」に新しいリンクの内容を記入します。記入する部分は「新しいサイトのURL」と「新しいサイト名」の2箇所です。URLは「http://www.fcc-uccj.jp/search/label/ラベル名」、新しいサイトは新ジャンルの任意の名前を入力してください。
  10. 右上もしくは右下の「保存」ボタンをクリックして、リンクリストを保存してください。以後、メニューに新しいジャンルが表示されるようになります。

  11. 教会のブログでは1つのジャンルにつき、1つの投稿だけが表示されるように設定しています。設定は、ブログの管理画面から「設定」をクリックし、「フォーマット」タブにある「最大件数で表示」の項目に、メインページに[1]件の[投稿]と指定しています。